障がい者手帳をゲット!📚

精神障害者福祉手帳、の申請をしてはや一ヶ月。
交付の知らせが届いたので、市役所に行こう!


印鑑と、手帳の申請書の控えを持って、いざ市役所に!

市役所に到着🚃

わたしが向かうのは、市役所の中の『支援課』
平日昼間だったけど、老若男女問わずそれなりに人がいたなぁ。
窓口の近くの椅子に腰かけ、色んな所をちらちら眺めていたら、優しそうなおねえさんが、「こちらへどうぞ」と声をかけてくれた。
不愛想な人じゃないといいな....と不安だったので、ここは一安心。

いざ窓口へ!💁🏻

「今日は印鑑はお持ちですか?」と言われたので、「当たり前だぜ!!」と言わんばかりの自信ありげに印鑑取り出したwww


その後もいろいろ難なくクリア。


(障害者福祉ガイドの見方だったり、受けれるサービスの説明をしてくれたよ)


そして待ちに待った(?)手帳とのご対面!
おおおおおおお.....。とてもシンプル!サイズ感がカワイイ。
自分の顔写真がとても恥ずかしいwww
無くさないようにしなきゃね!


ちなみに私は、運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、いずれも持っていないので、障がい者手帳 ( 顔写真付き ) を持ったことで、身分証が増えてウィンウィン(?)


まあ、これからいろいろ割引できるものだったり、受けられるサービスを探して使ってみようと思うよ!


張り付けている写真は、いつか行ったくじらさんのライブのグッズコーナー!


以上!
では!!