贅沢なごはん!🍽

昨日の晩は、住所非公開の会員制中華料理店「中/華/新/進/気/鋭」に行ってきた!


メンバーは、私の会社の人たち6名と、私の彼!
なぜこんな謎メンバーなのかというと、、、、、、やっぱ長くなりそうなので省略.....www


私が所属している会社は毎日リモートなため、こういった食事でもないと社内の人間と会うことがない。なので、せっかくメンバーなんだし月一くらいは会おうよ、という意向から、社長たち自らこのような食事会を開いてくださっている。


頻度としては月に一回、毎回とてつもなくおいしい料理 / お店なんです!
てことで、ブログも始めたことだし、今回の食事会はここに載せて記録しちゃおう!という魂胆。


まあ、べらべら書かず、早速お店の紹介だ!

「中/華/新/進/気/鋭」

店の名前

席はカウンターのみで8席。定員さんが6名ほど。
予約内容はわからない...!!


まずやることは、飲み物の注文!
わたしはあまりアルコールが得意でないため、ジュースを注文、「白ブドウジュース」だったかな。


そんなこんなでみんな飲み物が到着したので、乾杯をし会がスタート!

1品目 : 上湯スープ

上湯スープ

まず最初にやってきたのは、上湯スープ。まずは体を温めてくださいとの事。
ほっと安心する優しいお味。調味料などは一切使用して無いそうで、素材の出汁で完結しているらしい。びっくり.....濃厚で香りまで最高なスープだった。


スープを堪能していると、今日の食材のご紹介がスタート!

本日の食材

すごすぎて何が何だか...!!
目の前の食材の華やかさに圧倒されてしまう......!!!!!!
本日はこれらが我々の食材になるとの事。なんて贅沢なんだ...。食材とシェフと、社長たちに感謝だ.....。

2品目 : 中華前菜の盛り合わせ

中華前菜の盛り合わせ

  • 黄金ピータンと豆腐の白和え
  • チンジャオユッケ
  • 酔っぱらい海老(ボタン海老の紹興酒漬け)
  • 金柑の桂花陳酒漬け
  • ホタテの葱油ソース
  • よだれ鶏

とにかくおいしい....。どのお料理も、素材の良さ、素材にある特色をこれでもかと言わんばかりに引き立てられている。特に印象深かったのは、ホタテの葱油ソース。ホタテのやさしい口触りと味わいに、ふりかかったネギと葱油ソースがたまらなく最高....。

3品目 : 香箱蟹の春巻

香箱蟹の春巻

蟹の身も、蟹のみそも、ふんだんに詰め込まれた、熱々サクサク揚げたて春巻き。
一つ目はシンプルにそのまま、二つ目はカボスを数滴たらしていただきました。カボスを加えることで、濃厚に全振りした春巻きが、さっぱりした味わいに!!これもまたうまい......。

4品目 : オシェトラキャピアビーフン

自家製カラスミをたんまりとふりかけ、そこにキャビア...!!!
ビーフンというと、こってりかな?と思いきや、さっぱり。でも味は確かにビーフン!
カラスミとキャビアの塩加減でなおいしい.....最高

5品目 : フカヒレステーキ

フカヒレステーキ

聞きなじみのなさすぎるお料理キタ...!!!
カリッカリに焼かれたフカヒレ....中身トロトロ柔らか!!!
これまた優しいお味。半分食べたところで、味変として出してくれた黒酢ハチミツ。かけると少し酸味がありほんわか甘い、、これがまたフカヒレの優しい味にとてもマッチする..!!

6品目 : 凍頂烏龍茶のグラニテ

凍頂烏龍茶のグラニテ

名前にある通り、とてもひんやり、かき氷のような感じ!
さっぱりしていてお口直しに良い!

7品目 : 牛タンの紹興酒漬け焼き

牛タンの紹興酒漬け焼き

これが本当においしい....。
ぷりぷりしていて柔らかく、だけど歯ごたえがあり.....。口の中ではじけてとろける感じ...(伝わって...!!!)
お肉のこれでもかというほどの甘味、香ばしさ、添えられた山椒の香り、本当においしい。
心の底からまた食べたい......。

8品目 : 中華バーガー

中華バーガー


但馬牛A5ランクのカイノミを使用しているらしい....。
バンズのもちもち感と、お肉のホロホロ加減...甘みの強い中華ソースがとても合う....。
こんなバーガー食べたことない....!!!!本当においしかった。

9品目 : 麻婆豆腐

麻婆豆腐と炊き立て白米!!
少しピリ辛な麻婆豆腐、真ん中にのっているのは、豆腐と見せかけた、白子!!
白子の甘味と、なめらかな舌触りに、塩味の強い麻婆、そこに白米!!
合わないはずないだろう。白米が進んでしょうがない。
ちょっと辛くて汗かいちゃった。

10品目 : 塩ラーメン

心落ち着く優しい味わい。麵は細目でしっかりした歯ごたえ。
スープも本当においしい。
ここらへんで、結構お腹がたまってきている..!!!

11品目 : 特製チャーハン

チャーハンに混ぜ込まれた小さなエビが結構インパクトあった。
チャーハン自体のお味は、塩味が強めで、シンプルに美味!!!

12品目 : 中華チャーハン

そろそろメニューも終わりかと思ったら、もう一種類チャーハンが!!!!!
これは驚き....。
こんな素敵なところへ来て食べないわけにはいかないので、小で注文。
こちらは味が強め!先ほどのチャーハン同様小さなエビが入っていたと思う!

13品目 : 杏仁豆腐 & 桂花烏龍茶

杏仁豆腐

桂花烏龍茶

この杏仁豆腐、本当においしくて.....!!
ミルク感強めで、かなり濃厚!そして結構甘味が強い!とろっとろでさっぱり。
結構な量食べてきたけど、全然入る。
口触りもとても心地よかった。
そして桂花烏龍茶、心落ち着く温かいお茶。心の満足度がさらに跳ね上がる、そんな存在感。とても良い。

食事終了

全部で...エー...13品...!?!?!?
結構な量を食べつくしました!!どれも本当においしかった,,,,
またこういうのを楽しみに、仕事頑張ろうと思います...!www
長くなってしまいましたが、今回はこんなところで!


では。